ファミリアスキルの習得と調整
ファミリアのレベルアップの瞬間に必要なレベルとステータスを満たしていればスキルを習得します。同一レベルの同一ステータスでも複数のスキルを習得するポイントがあるためスキルの配置図を見て重複ポイントを避けます。まれに必要なレベルとステータスを満たしているのにスキルを習得できないことがあります。
※同じファミリアを何度も育てなおした時に、ほぼ同じステータスで毎回覚えたスキルを一度だけ覚えなかったことがあります。
ステータスの方向と変化量の調整
「やさしく、かしこく」または「クール、ワイルド」に向かい、ステータスの変化量は「ものすごく」は多く「少し」は少なくなります。ステータスの方向と変化量はストラ時間の一日ごとに変わります。ステータスの方向と変化量には一定のサイクルがありますが、種族によっては特定の変化量がなかなか(全く?)来ないものもあります。
※ヘビの育成で「ものすごく」を待ち続け何日も育成できませんでした。
育成経験値の取得と調整
「しぬほどあそぶ」と「おつかいさせる」で上昇します。前者の方がより多く取得できます。レベルが高く、また元気なほど多くなり、高レベルになると一度の行動で400以上も入ることがあるためステータスの調整が難しくなります。
※ステータスより経験値を先に調整しようとしてレベルが上がり不要なスキルを覚えたことがあります。
疲労度の回復と調整
育成スキルを使うことで疲労は蓄積され、おやすみで回復します。事前に食べ物を与えることで疲労はたまりにくくなるためより多くの行動をさせることができます。ストラ時間の0時を過ぎれば疲労は自動回復しますが、0時直前で「もう動けない」の状態にすると表示上は「元気いっぱい」でも一定時間は行動できなくなります。
※0時直前に行動させて0時以降に行動できなくなり「ものすごく」を逃しました。
ファミリアに逃げられないために
育成スキルを使うとに逃げる(去る)ことがあります。逃げる確率はファミリアの育成レベルが低いほど高く、疲労も蓄積されるほど高くなります。育成スキルを使った瞬間に逃げてしまうため疲労を回復させる「おやすみ」も使わないほうがよい場合もあります。
※おやすみや自動召喚で何度も逃げられ育て直しました。